個性豊かなお店で、楽しいお買い物を。井田中ノ町商栄会は、こころかようサービスを心がけています。

つだとけいてん 

公開日時:2017年4月14日 PM 15時


目覚まし時計を解体しちゃおう。電池交換位ならやったことがある?解体となると、興味はあるけど家でほんとにやったら大変なことになるかもしれません。でも、イダナカアカデミーで体験させてもらえるならやってみたいと2名の小学生が参加してくれました。

 

こんなところまで分解しました。果たしてもとに戻せるか不安です。

少しの汚れや傷が時間を遅らせたり、狂わせたり。一つ一つ丁寧に分解清掃、部品交換するだけで大切な時計が長持ちします。

取り出したパーツは紙の上に置きなくさないようしっかり管理。さぁ復元作業にかかります。

一つの歯車がほかの部品にどういう影響を及ぼすか。これはもう物理の面白さですね。

少し難しかったかもしれませんが、持ち帰ってもう一度自分一人でやってみたいと、意欲満々の二人の生徒さんでした。