個性豊かなお店で、楽しいお買い物を。井田中ノ町商栄会は、こころかようサービスを心がけています。

🌸イダナカアカデミー第3弾
 ポーセラーツでオリジナルカップを作ろう

公開日時:2017年3月27日 PM 12時


イダナカアカデミー第3弾「ポーセラーツでオリジナルカップを作ろう」は3月23日(木)午前中、2時間の予定でした。。。が( *´艸`)。

講師、ドッグトリミング店長牧野先生に用意していただいた豊富な転写紙の中から一つに絞るのがなかなか難しい。。先生の作品を確認しながらな可愛いデザインにするか、おしゃれな模様を使うか。。

悩みに悩みます。
お皿を選んだ方は4枚です。と聞いてびっくりΣ(゚Д゚)
早速切り取り作業開始。

水に浸した転写紙を選んだ陶器に貼りつけます。小さな気泡のふくらみを丁寧に抜かないと窯で焼いたときに模様が割れてしまうということで指先や道具を使って慎重に慎重に行っていました。

お時間の都合でお一人が完成出来ず後日に持ち越されましたが、お二人が窯焼き前までの作業を終え、それぞれ個性あふれる思いのこもった作品を作られていました。このあと牧野先生の窯で焼いていただき後日仕上がりになります。

終わってみれば予定を2時間近くオーバー。参加者の皆さんのお時間が大丈夫ならと、納得のいく作品に仕上がるまで、ご指導していただきました。

完成品は転写紙の色とまた色合いが変わってくるそうです、実際に使用している様子の写真を送ってくださるよう参加者の皆様にお願いしました。楽しみですね。