個性豊かなお店で、楽しいお買い物を。井田中ノ町商栄会は、こころかようサービスを心がけています。

ひとみ座
夏休み 乙女文楽教室
受講生募集 7/28~スタート

公開日時:2014年6月30日 PM 15時


10回の稽古を受講 教室最終日には 堂々と発表の舞台に!

ひとみ座教室H26 地域の子どもたちに「乙女文楽」を楽しんでもらおうと「劇団ひとみ座」内「現代人形劇センター」が2008年より開催。毎回教室には異なる学年、また親が外国人、帰国子女といった海外の文化を背景に持つ子どもたちもいるそうです。クラスは初級と上級に分かれ、指導は日本の礼儀作法、挨拶から始まり、教室が終わるころには、立派に役になりきり舞台に立つほどになっているそうです。家族や友達、地域のヒトを招いての発表会で成果を披露するほか、地域の井田神社で奉納公演も行うなど、一過性の体験から、継続的な‘伝承’を目指し、将来的に地域の人たちによる、伝承グループの誕生を願っているそうです。

image-1 (1)乙女文楽ってなに? 入口はそんな気持ちかもしれませんが 終盤の発表会にはびっくりするくらいの人形遣いになっているかもしれませんね。

募集は小学校高学年から高校生までの男女。ぜひ体験してみてはいかがですか?